サンライズメディカルでは、お客様のプライバシーの保護と尊重に努めています。
このプライバシーポリシー(以下「ポリシー」)は、お客様が www.sunrisemedical.jp (以下、当社「ウェブサイト」)を訪問した際に、当社がお客様の個人データを収集するタイミングとその理由について説明するものです。また、当社がお客様の個人情報をどのように利用するか、当社が個人情報を他者に開示する場合の条件、当社が個人情報を安全に保管する方法、およびお客様が個人情報に関して有する権利と自由について説明します。
当社について
当社の登録事務所および主な取引住所は以下のとおりです。
サンライズメディカルジャパン株式会社
〒349-1145 埼玉県加須市間口456-1
お問い合わせは、上記住所への郵送、または メール info@sunrisemedical.jp、電話 0480-31-6480 で受け付けています。
データ保護法の目的上、データ管理者はSunrise Medical L.P.です。
お客様の個人情報の使用について、当社にご連絡いただく場合は、data.privacy@sunrisemedical.eu までお問い合わせください。
収集する個人情報について
当社は、以下の方法でお客様に関する情報を収集し、処理します:
お客様から提供される情報
以下の手段によって提供されるお客様に関する情報:
- 電話、展示会などの公的なイベント、または当社のウェブサイトから製品・サービスに関する情報請求
- 当社ウェブサイト上のフォームによるお問い合わせ
- キャンペーンへの返信(レスポンスカードの記入など)
- ニュースレターの受信を希望する場合(例:当社ウェブサイトからの申し込み、展示会会場でのフォーム記入など)
- 電話、電子メール、その他の手段による当社との対応
お客様がサンライズメディカルウェブサイトでご利用になるサービスによっては、お客様の氏名、電子メール、住所(例えば、お客様の番地、市町村、都道府県、郵便番号)、電話、生年月日、病状、障がいの詳細、扶養家族の連絡先および病状情報、会社名、会社のアカウントコードなどの情報を当社に提供される場合があります。
お客様は、サンライズメディカルにご連絡いただく際に、その他の個人データを提供することを決めることができます。(例えば、電子メールを送信したり、カスタマーサービスチームに電話をかけたりする場合などです)お客様とのやり取りの中で個人情報を必要とする場合、当社は、各段階で、この情報を必要とする理由と、その情報を使って行うことをお客様に説明します。
お客様が第三者に代わって当社に個人データを提供する場合、お客様は、提供されたことを確認し、事前にこのプライバシーポリシーをお読みいただく必要があります。
お客様は、個人情報を提供することなく、サンライズメディカルのウェブサイトを閲覧することができます。
当社が収集するお客様に関する情報
お客様が当社のウェブサイトをご利用になる場合、前項で特定した情報に加え、以下の情報を自動的に収集します。
- 端末情報
これには、お客様が当社のウェブサイトにアクセスする際に使用するコンピュータ、電話機、その他の機器からの情報またはそれらに関する情報が含まれます。当社が収集するデバイス情報の例としては、お客様のオペレーティングシステム、IPアドレス、ブラウザの種類、デバイスの種類、お客様が訪問された日時などがあります。
- 訪問に関する情報当社は、お客様が当社のウェブサイトにアクセスする際に、どのように利用し、当社ウェブサイトでの操作行動について収集します。これには、お客様が訪問したページ、お客様が問い合わせた製品またはサービス、当社ウェブサイトを経由したクリックストリーム(日時を含む)、お客様が検索した内容、ページの応答時間、お客様が訪問した時間、広告識別子、ページ相互作用情報(例えば、何がクリックされたのか)などが含まれます。お客様が当社に与えた同意に応じて、この情報はお客様に関連付けられることも、関連付けられないこともあります。また、お客様が当社からのニュースレターの受信に同意された場合、当社はお客様との操作行動に関する情報(お客様がメールメッセージを開いたか、リンクをクリックしたか、転送したかなど)を記録します。このような情報の収集を希望されない場合は、ニュースレターの配信を停止することができます。
- 複合的な情報当社は、サンライズメディカルウェブサイトを通じて収集した個人データを、他の情報源から得た情報(例えば、展示会、トレーニングイベント、当社への口座開設、その他同様の活動でサンライズメディカルを訪問いただいた際に、ニュースレターのメール受信に同意した場合など)と組み合わせて使用しています。当社は、お客様から同意をいただく前に、必ずお客様の情報をどのように使用するかを説明します。
要求された情報または当社が自動的に収集した情報をお客様が提供しない場合、当社はお客様に適切な製品またはサービス(ウェブサイトのサービスを含む)を同じ水準で、あるいは全く提供できない可能性があります。
16歳未満のお子様
16歳未満の方は、個人情報を提供しないでください。当社のウェブサイトは、16歳以下の児童を対象としたものではなく、また、16歳以下の児童に関する情報を故意に収集することもありません。もし、当社が16歳以下の児童に関する情報を収集したと思われる場合には「Who Are We」に記載されている情報を用いて当社にご連絡ください。当該情報を削除いたします。
お客様の個人情報の収集、処理、開示の根拠
このセクションでは、当社がお客様の個人情報を処理する方法と理由、および当社がこの処理を実行する法的根拠を説明します。
- 許可制のニュースレターの受信をオプトインした場合
お客様が、製品、サービス、プロモーション、ニュース、イベントおよび有用なリソースに関する当社からのニュースレターの電子メール受信を申し込まれた場合、当社は、これを提供するためにお客様の個人データを処理します。このようにお客様の個人データを処理するための当社の法的根拠は、同意です。お客様は、当社から受け取るニュースレターの配信停止リンクに従うことで、いつでも同意を撤回することができます。
- お客様が請求した製品・サービス情報を提供するため
お客様が製品またはサービス情報を電子メールで提供するよう当社に依頼した場合、サンライズメディカルとの契約を履行するために、この方法でお客様の個人データを処理することが必要です。これは、お客様の個人情報を当社の社内技術に通して、情報を記載したメールを生成し、お客様に送信するものです。当社は、お客様にこのサービスを提供するために、この方法でお客様の個人データを処理する必要があります。
- 製品デモを受けるために
お客様が製品のデモンストレーションを依頼された場合、サンライズメディカルとの契約を履行するために、個人データを処理することが必要です。この場合、お客様のリクエストに関する電子メール(確認、リマインダー、フィードバック調査など)を送信し、電話または電子メールでお客様のデモの手配をします。製品のデモは、当社の第三者である製品提供会社(別称:サンライズメディカル販売代理店)から提供されます。
デモの手配のためにお客様にご連絡する際、製品デモを担当するサンライズメディカル販売代理店をお客様にご案内し、お客様の個人情報をその販売店に渡すことに同意を求めます。当社は、お客様の製品デモをお届けするために必要な個人情報のみを開示します。このようにお客様の個人データを処理するための当社の法的根拠は、同意です。
- お客様のご質問・お問い合わせにお答えするため
お客様がオンラインでのお問い合わせや電子メールを送信された場合、当社はお客様に回答するためにお客様の個人情報を処理する必要があります。お客様のお問い合わせに対応するため、必要に応じてお客様の個人情報を社内の他の部署や第三者に提供する場合があります。これらの社内部門および第三者は、本ポリシーに規定されている場合を除き、お客様の個人データを使用または開示する権限を有しません。機密事項(障がいについて等)をお送りいただく場合は、電子メールやウェブサイトを経由せず、お電話でご連絡いただくことをお勧めいたします。サンライズメディカルとの契約を履行するために、このように個人データを処理することが必要です。現在の第三者処理機関については、「WILL WE DISCLOSE YOUR PERSONAL DATA TO ANYONE ELSE? (お客様の個人情報を他者に開示しますか?)」を参照してください。
- ウェブサイトや電子メールのパーソナライズを行うため
このようにお客様の個人データを処理する当社の正当な目的は、お客様が当社のウェブサイトを閲覧したり、当社から電子メールによる連絡を受けたりする際に、よりカスタマイズされた体験を提供することです。例えば、ウェブサイトや電子メール通信が、お客様が使用しているデバイスに最も効果的な方法で表示されるようにしたり、お客様が以前に興味を示された製品を表示したり、お客様の個人情報を使用することがあります。
- 当社ウェブサイトをより良いものにするために
当社は、ウェブサイト訪問者の利用傾向や嗜好に関する情報を収集し、ウェブサイトの改善に役立てるため、Google Analyticsなど様々な第三者のCookieを使用しています。これらのCookieは、集計された情報を収集します。当社がお客様の個人情報をこのように処理する正当な理由は、お客様に可能な限り最適なウェブサイトを提供するためです。
- 当社ウェブサイトを安全にご利用いただくために
当社がお客様の個人情報をこのように処理する正当な理由は、当社のウェブサイトをより安全にご利用いただくためです。これは、お客様の行為が破壊的または違法である場合、お客様のIPアドレスを使用して、当社ウェブサイトの利用をブロックすることを含みます。また、一般的なウェブサイト管理、およびトラブルシューティング、データ分析、調査、テスト、統計目的などの社内業務のために利用します。
- お客様がオプトアウトされた場合、当社からの電子メール通信による連絡を受け取らないようにするため
お客様が当社からの電子メール通信の受信をオプトアウトされた場合、当社はお客様の個人データを処理して、お客様を抑制リストに割り当てます。これには、限られた個人データ(電子メールなど)を保有することが含まれます。このようにお客様の個人データを処理する当社の正当な目的は、お客様が同意を撤回した後に電子メール メッセージが送られないようにするためです。
- データセットを作成するには
また、当社は、お客様の個人データを、報告目的に使用できるような集計形式に加工します。(例えば、製品のデモ以来の件数を表示するため、広告キャンペーンの成功を測定するため、または電子メール・ニュースレターを購読する訪問者の数を測定するため)当社がお客様の個人情報をこのように処理する正当な理由は、マーケティングキャンペーンの効率性を評価するためです。
- 当社の事業が売却された場合、当社はお客様の個人情報を第三者に譲渡します
当社が事業または資産を売買する場合、当社はお客様の個人情報を当該事業または資産の売却予定先または購入予定先に開示します。(常に適用されるすべてのデータ保護法に従って) またはサンライズメディカルまたはその資産の実質的すべてが第三者によって買収された場合、サンライズメディカルが保有する個人データは、買収者に譲渡される資産の1つとなります。当社がお客様の個人情報をこのように処理する正当な理由は、買収者が事業を継続できるようにするためです。このような形でお客様の個人データを使用することにお客様が異議を唱えた場合、当社の事業の関連する売り手または買い手は、お客様にサービスを提供することができなくなる可能性があります。
お客様の権利
アクセス権
お客様は、お客様の個人情報が当社によって処理されているかどうか、および当社によるお客様の個人情報の使用に関連するその他の様々な確認を受ける権利があります。また、お客様は、当社が処理しているお客様の個人情報にアクセスする権利を有しています。当社が保有するお客様の個人情報へのアクセスを希望される場合は、上記お問い合わせ先までご連絡ください。
異議申し立てする権利
お客様は、当社の正当な利益(上記に記載)に基づき当社がお客様の個人データを処理している場合、当社の個人データの処理に異議を唱える権利を有します。または、お客様の個人データに関するお客様の利益、権利、自由が、それを処理する当社の利益を上回ることを示すことができます。お客様がこのような理由で個人データの処理を停止するよう当社に求めた場合、当社は、データ保護法に従って処理を継続すべき理由についての論理的な根拠を示すことができない限り、処理を停止します。
同意を撤回する権利
お客様が個人情報の使用について同意された場合(例えば、ニュースレターの受信など)、お客様は「Who We Are」に記載されているアドレスにメールを送ることにより、いつでもその同意を撤回することができます。お客様が同意を撤回することを選択した場合でも、お客様が同意を撤回する前の当社の個人データの処理が違法であったことを意味するものではありません。
同意が電子メール通信に関連する場合、お客様は、当社がお客様に送信する電子メール通信の「unsubscribe」(配信停止)リンクをクリックすることにより、同意を撤回する権利を行使することができます。配信停止後に、製品情報の電子メール配信を希望した場合や、コースの予約を行った場合、問い合わせを行った場合、または販売店アカウントの登録を行った場合には、電子メール配信の停止を選択した場合でも、お客様のリクエストやその他の管理メッセージに関する電子メールが届きますので、ご注意ください。
修正する権利
お客様は、当社が保有するお客様に関する不正確な個人データの修正を当社に要求する権利、および当社が保有するお客様に関する不完全な個人情報を当社に提供することにより補完させる権利を有しています。サンライズ・メディカル・ディーラーのアカウントに登録されたお客様は、ウェブサイトのアカウント設定ページにアクセスすることにより、いつでもお客様のアカウント情報および設定を更新することができます。
消去する権利
お客様は、当社が処理しているお客様の個人情報について、以下のいずれかの事由に該当する場合には、その消去を求める権利を有しています:
- お客様の個人情報が収集された目的との関連で、処理が必要でなくなった場合
- 当社がお客様の個人情報を処理することがお客様の同意に基づく場合に於いて、お客様がその後同意を撤回した場合、および当社がお客様の個人情報を処理するために使用できる他の法的根拠が存在しない場合
- お客様は、本ポリシーの「異議申し立てする権利」の項に記載されたとおりに処理に異議を唱え、当社が処理に対して正当な利益を優先させることができない場合
- 個人情報が違法に処理され、当社が準拠する法律を遵守するために消去が必要である場合
データポータビリティの権利
お客様は、当社に提供したお客様の個人情報を構造化された標準的な機械可読形式で受け取る権利、およびお客様の個人情報を処理する法的根拠が契約の履行または同意した場合に当該個人情報を他の管理者に送信する権利を有します。
制限する権利
お客様は、以下の場合にお客様の個人情報の取り扱いを制限するよう当社に要請することができます:
- 個人情報の正確性について、お客様から異議申し立てを受けている場合
- 当社によるお客様の個人情報の処理が違法である場合(ただし、お客様は該当する個人情報の消去を希望されない場合)
- 合意した目的のためにお客様の個人情報を処理する必要がなくなった(ただし、法的請求権の確立、行使または弁護のためにお客様の個人情報を保存することを希望される場合)
- 当社は、当社の正当な利益に基づいてお客様の個人情報を処理しており、お客様が当社の正当な利益がお客様の正当な利益に優先するかどうか判断できるまで、当社の処理に異議を唱え、個人情報の処理を制限することを希望される場合
お客様による制限の権利の行使により、お客様の個人情報の処理が制限されることが決定された場合、当社はお客様の同意に基づき、さらに保管目的および法的請求の目的のためにのみ、関連する個人情報を処理します。
自動意思決定
自動意思決定は、電子システムが個人情報を使用して、人間の介入なしに意思決定を行う場合に行われます。
お客様は、サンライズメディカルに対して、以下のことを求める権利を有します:
- 自動意思決定を目的とした個人情報の処理に関する情報の提供
- 自動化された処理のみで実行される場合、人間の介入を要求する、または意思決定に異議を唱える
- 自動意思決定過程が正常に機能しているか、定期的にチェックする
サンライズメディカルでは、現在、自動意思決定を使用しておりません。
権利の行使方法
お客様の権利の行使を希望される場合は 「Who Are We」セクションに記載されている詳細情報を用いて、当社にご連絡ください。お客様が行った変更は即座にアクティブユーザーデータベースに反映されますが、当社は、バックアップ、アーカイブ、詐欺や不正の防止、分析、抑制、法的義務の履行、または当社が正当な理由があると合理的に判断した場合に、お客様が送信したすべての情報を保持することがありますので、ご注意ください。
なお、これらの権利の中には、特定の状況においてのみ適用されるものがあり、すべての要求に応じることができない場合があります。
Cookieについて
当社のウェブサイトでは、上記の特定のデータを収集するために、Cookieの技術を使用しています。
Cookieとは、ウェブサイトが訪問者のコンピュータに送信する小さな情報であり、訪問者の端末に保存され、ウェブサイトが訪問者の操作を保存し、訪問者を認識することを可能にします。これにより、サンライズメディカルのウェブサイトをご利用する際に、お客様に合わせたサービスを提供することができます。Cookieには、セッションベース(お客様がインターネットブラウザを閉じるまで有効)とパーシステント(一定期間またはお客様が削除するまでお客様のコンピュータに保存される)の2種類があります。例えば、サンライズメディカルでは、お客様が当ウェブサイトに再度訪問された際や、当ウェブサイトを利用された際のお客様の行動を記録するために、パーシステントCookie を使用しています。その際、個人情報とCookieを関連付けることがあります。
お客様がサンライズメディカルのウェブサイトをご利用になる際に、当社とは関係のないCookieが表示される場合があります。これには、Facebook、Google、YouTubeが含まれる場合があります。このプライバシーポリシーは、これらの機能には適用されません。これらの機能を利用したお客様の操作は、それらを提供する会社のプライバシーポリシーおよびその他のポリシーによって管理されます。お客様は、Cookieの設定を変更することにより、サンライズメディカルウェブサイト上でこれらの第三者のCookieを拒否することができます。
詳しくは、 Cookieポリシーをご覧ください。.
個人情報の第三者に開示について
当社は、お客様の個人情報を、取得した目的の範囲内で、サンライズメディカル社内で使用します。当社は、いかなる場合においても、お客様の個人情報を第三者のマーケティング目的のために共有または販売することはありません。また、お客様は、当社にお客様の情報を提供した結果として、他社または他の組織からマーケティング情報を受け取ることはありません。但し、お客様から依頼されたサービスの運営を支援するために、信頼できるプロバイダーを利用する場合もあります。例:
警察、裁判所、その他の法的な理由により、お客様の同意なくお客様の情報を開示または共有することが求められる場合があります。
国際データ転送
当社は、例えば、お客様のデータをイギリスにあるサーバーに保存する場合など、お客様の個人情報および/または機密性の高い個人情報を日本国外にある受取人に転送することがあります。いずれの場合も、サンライズメディカルは、日本国外の受取人に転送されるすべての個人情報および/または機密性の高い個人情報が、日本のデータ保護法で求められる適切なレベルの保護を受けることができるよう、必要な措置を講じるものとします。サンライズメディカルは、日本のデータ保護法に準拠した適切な国際データ転送契約を締結しています。
プロファイリング
当社は、お客様のウェブサイトでの体験をカスタマイズするため、また、お客様の受信箱が不要な通信で溢れるのを防ぐために、個人情報をプロファイルします。お客様は、「Who Are We」セクションに記載された詳細に連絡することにより、プロファイリングのためのお客様の個人情報の使用にいつでも異義を唱えることができます。ここでは、当社の訪問者や電子メール購読者を理解し、より良い体験を提供するために、当社が個人情報をどのように、そしてなぜ利用するのかを説明します。
- セグメント化
私たちは、訪問者のデータを分析し、共通の特性や 嗜好を特定します。私たちは、行動を含むさまざまな種類の情報を評価することによって、これを行います。(例えば、問い合わせのあった製品や興味のある製品、あるいは所在地などの人口統計学データ情報など) 共通の特性に基づいて人々をグループ化することで、お客様にとって最も重要なコミュニケーション、製品、情報を確実にお届けできます。これにより、お客様に適切な情報をお届けすることができ、また、興味のない情報をお客様にお送りすることはありません。
- お客様の製品への関心を理解するためのプロファイリング 当社ウェブサイトへの訪問者をプロファイリングし、製品への関心を評価します。例えば、お客様が訪問された製品やサービス、お客様が反応されたマーケティングキャンペーン、お客様が問い合わせをされた製品やサービスなどを記録しています。お客様が提供された情報に基づき、お客様が製品やサービスについてより詳しく知りたいと思われる場合、当社はお客様に電子メールで連絡したり、当社のウェブサイトのページをパーソナライズして、お客様にそれを促進したりすることがあります。
個人情報の保存期間について
当社は、法律で定められている場合を除き、当ウェブサイトに送信された個人情報を以下の期間だけ保管します:
- お客様と当社との操作に関するプロファイル(お客様がお問い合わせまたはご利用になった製品やサービス、お客様がご覧になったページなど)を構築した場合、当社は、お客様が当社のウェブサイトおよびそのサービスを最後に利用または操作されてから2年間、お客様の個人情報を保管します。
- 製品情報を請求される際に提出された個人情報は、監査と管理のために3日間保管されます。
- 製品デモのご依頼の際にご提出いただいた個人情報は、ご依頼に関するお問い合わせに対応するため、デモ予定日から12ヶ月間、サンライズメディカルが保管します。
- お客様が電子メールやウェブフォームでお問い合わせや対応をされた際に提出された個人情報は、管理目的のために、当社との最終操作日から2年間保管されます。
- お客様がニュースレターの受信登録をしている場合、当社は、お客様が受信登録をしている間、収集した個人情報を保管します。ニュースレターの受信継続に同意していただけるかどうか、2年ごとにご連絡いたします。お客様がニュースレターの受信を希望されない旨をお申し出いただいた場合、配信を停止させていただきます。お客様が受信を中止された場合、当社はお客様のメールアドレスを抑制リストに記録し、今後当社からニュースレターが配信されないようにします。
これらの期間の後、お客様の個人情報は分析上の理由から削除されます。
お客様のご要望に添って(例:製品情報の請求し、ニュースレターの受信に同意された場合)、ニュースレターの受信を承諾していただいた場合、当社は、お客様の氏名、電子メールアドレス、国名を保管します。それ以外の不要な個人情報は削除されます。
法的に要求される場合、または規制上の要件を満たし、紛争を解決し、詐欺や乱用を防止し、あるいは当社の利用規約を執行するために合理的に必要な場合、当社は、お客様がアカウントを閉鎖した後またはお客様にサービスを提供する必要がなくなった後も、請求可能な期間(時効)または義務付けられた保存期間、お客様の個人情報の一部を保管することがあります。
個人情報の保護方法
サンライズメディカルにご提供いただいた個人情報は、イギリス、ドイツ、またはアメリカにある当社の安全なサーバーに保管されます。お客様の個人情報を保護し、有効性、安全性、完全性を維持するために、暗号化、認証など様々なセキュリティ技術が使用されています。
インターネットでのデータ通信は、安全性が保証されていないことをご承知おきください。サンライズメディカルは、データ保護要件に基づき、お客様の情報を以下の通り保護することをお約束します:
- お客様の個人情報へのアクセスを、当該目的のために利用する必要のある者だけに制限すること
- 個人情報を暗号化して保管すること
- ファイアウォールによるITシステムへの不正アクセス防止
- 個人情報の不正利用を検知・阻止するためのITシステムの常時監視
サンライズメディカルウェブサイトのアカウントをお持ちの方は、ユーザー名とパスワードにより、当ウェブサイトの特定の部分にアクセスすることができます。お客様は、このユーザー名とパスワードの秘密を保持する責任を負います。ユーザー名とパスワードは他者と共有しないようにお願いいたします。
ポリシーの変更
当社は、本ポリシーを変更することがあります。その場合、当社は改訂版をここに掲載し、当該の変更が有効になる前に本ステートメントの冒頭に記載されている「施行開始日」を変更するものとします。また、お客様の個人情報の処理目的に影響を与えるような本ポリシーの変更を行った場合は、電子メールにてお知らせします。
詳細情報および苦情
お客様は、当社の個人情報の管理方法についてさらに詳しい情報を請求したり、上記の連絡先で苦情を申し立てたりすることができます。
当社は、苦情があった場合、必要な情報を入手し、必要な調査を行った上で、合理的な期間内に調査し、お客様に回答することにより対処します。場合によっては、当社が確実に理解するために、お客様の苦情を文書でお願いすることがあります。また、さらに詳しい情報やお客様のご本人確認をお願いすることがあります。さらなる情報、評価または調査が必要な場合、当社はお客様と新たな期限について合意いただくよう求める場合があります。